ステップ ステップⅠ ステップⅡ‐1 ステップⅡ‐2 ステップ Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ  
研修名 新人研修 フィジカル
アセスメント
看護過程
ケース
スタディ
新人看護師育成 学生
指導
現任教育 エキスパートコース ICLS
プリセプター研修 アソシエート教育 臨床指導者育成研修 院内研修への企画運営
4月 新人
オリエンテーション
技術研修
    当年度生
技術トレーニング参加
次年度生          
5月 コミュニケーション研修
リラックスしょう
  ケーススタディとは         教育・育成
とは
DM  
6月 職場を離れて
同期と
語り合おう
夜勤における
不安を減らそう!
    新人との
夜勤の不安
を減らそう
  問題解決に向けて     RST  
7月 業務の優先順位を考えよう フィジカル
アセスメントを
学ぼう!
            集中ケア  
8月 ローテーション研修               NST  
9月       問題点を
明確にしよう
  問題解決
に向けて
    RST  
10月 フォローアップ
看護を考えよう
(ナラティブ)
  経過報告           DM  
11月   フィジカル
アセスメントを学ぼう!
            NST5  
12月 フィジカル
アセスメント
    1年間の
まとめ
  1年間の
振り返り
    RST  
1月     発表           集中ケア  
2月         プリセプター
とは
      WOC  
3月 修了式       新人を
受け入れる準備をしよう
アソシエートの役割        


  トピックス   卒後 4年目
エキスパート 育成 離島研修
RST・NST・DM・
その他( )
臨床指導者
研修名      
4月      
5月      
6月 NLP    
7月 心電図    
8月 DM初級・中級編    
9月 DM上級編    
10月 RST初級・中級編  
11月 RST上級編    
12月 NST初級・中級編    
1月 NST上級編    
2月      
3月