新着情報

新着情報

夏祭り開催!

お知らせ2018年09年03日

つつじの郷 今里です。

8月25日につつじの郷・さくら夏祭りを開催いたしました。

ご家族にもお声かけし、多数のご参加を頂きました。ありがとうございました。

入所者の皆様も普段以上の笑顔を見せてくださり、開催してよかったと思っております。


開催時の挨拶で、介護老人保健施設の役割と自立支援介護、さくら入居者様へ通所リハが

行っていることなどを簡単にお話しさせて頂きました。

・長崎県立北松農業高等学校 権現太鼓部の皆様にお越し頂きました。


・レクリエーションもお祭り仕様に。いい笑顔です^^



・久しぶりにご家族との食事^^


行事を通して、入所者様のいつも以上の笑顔を見られること。
行事を通して、ご家族と久しぶりの時間を過ごして頂けること。

そして私たちも皆様と楽しむ機会を頂ける事。


介護老人保健施設は在宅介護の拠点・リハビリテーション提供施設に
なることが求められています。

そのためにも、入所者様・ご家族・地域の方々と近い距離間で。

ご高齢になっても一日でも長く住み慣れた地域で生活できるように。

これからも頑張って参ります。

つつじの郷空床情報

空床状況2018年08年30日

つつじの郷 今里です。

老健入所は満床です。空床のご案内ができる際には再度お知らせ致します。

有料老人ホームは空床があり、体験入所も受け付けております。

通所リハは随時受け付けております。短時間利用・リハのみなどのご相談にも対応いたします。要支援の方も含め、入浴も可能です。


お気軽にご相談ください^^


老健・短期療養担当:金子・伊﨑
有料老人ホーム担当:出端
通所リハ担当:井手

TEL:0956-73-2004

 

つつじの郷七夕交流会&総合学習

お知らせ2018年07年03日

つつじの郷 今里です。

昨日、施設訪問に来て頂いたのでご紹介します。


午前中は歌ヶ浦青い実幼児園のかわいい子供たちが七夕交流会に来てくれました^^


入所者様と子どもたちで笹に飾りつけをし、その後は歌を披露してくれました。


そして施設から園児へ、お礼のプレゼント。
入所者様も園児もいい笑顔でした^^



午後からは佐世保市立歌浦小学校の4年生が総合学習に来てくれました。



鹿町福祉村とつつじの郷の役割・地域の方が自宅で元気に過ごすために・・・

そしてつつじの郷で働く職種についてなど、話をさせてもらいました。


その後は施設内見学へ。毎年盛り上がる特浴(専用寝台のまま入浴できます)では

皆さん興味津々でした。

高齢者・認知症の方の不自由な思いなども体験してもらい、少しでも

何かを感じてくれたらなと思います^^

総合学習はもう一度計画されています。

歌浦小学校4年生の皆様、お待ちしています^^



毎年恒例の七夕交流会と総合学習が同日に行われました。

子どもたちの笑顔と元気の良さに私たちも力をもらっています。

また、同じ鹿町町にある施設ということで近隣の皆様のお役に立てたらと思っています。


これから、少しずつ施設の行事や取り組みをご紹介できたらと思いますので

よろしくお願いします^^

このページの先頭へ